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花粉症の季節がやってきます!

皆さんいかがお過ごしでしょうかここ数日晴れの日が続いていますが、11日(金)からは天気が崩れる予報になっていますね暖かかったり、寒かったり…体調管理、十分気をつけましょう
 今年はスギ花粉の飛散量が多くなるそうですよ原因は、昨年の夏の猛暑でスギの発育によい条件がそろったためだとかそこで、花粉症に効果のある食べ物を紹介しようと思います
●青じそ
体内でIgE抗体が過剰に作られるのを抑制する働きがあります。アレルギー症状を抑える効果があるといわれているα―リノレン酸も多く含まれていて、アレルギーの予防効果があります。
●甜茶(てんちゃ)
成分の甜茶ポリフェノールが、くしゃみ・鼻水を引き起こすヒスタミンを抑制するので、鼻アレルギーに効果があるといわれて注目されています。
●さば・あじ・いわし・鯛など
青魚に多く含まれているEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)は免疫力の働きを正常にしてアレルギー症状を抑える働きがあると言われています。また、白身魚に多い良質のたんぱく質にも免疫機能を正常に保つ働きがあります。
●緑茶
カテキンにはアレルギー症状を引き起こすヒスタミンが過剰になると、それを調整する作用があると言われています。※カフェインの取りすぎには注意しましょう。
●ヨーグルト
乳酸菌が含まれているので、摂取することで善玉菌を増やして腸内を健康に保ってくれます。近年ではその腸内細菌のバランスを整える力が、花粉症にも効果があると話題です。乳酸菌には、免疫力をアップさせる作用もあり、毎日摂取することで整腸作用、病気予防にも効果的です。

花粉症にかかりにくくするポイントは、アレルギー反応を起こさない抵抗力のある身体を作ることが大事です
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