スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳レシピ!カスタードプリンv

こんにちは!
今日は牛乳を使ったレシピのご紹介をしたいと思います!
お菓子作りが結構趣味な私ですが、一番手軽で時間があれば作ってるカスタードプリンをご紹介しますv
材料は手軽に手に入るものばかり、あとはオーブンがあればOK。お菓子レシピの定番にいかがですか?

材料

・牛乳 500cc(カップなら2と1/2カップ) 
・卵 4個 
・砂糖 70g 
・バニラエッセンス 少々(ちょいちょいと二回位ふればいいかな?)

・カラメルソース用 砂糖 70g 水 大さじ3

プリンの型はオーブン対応のものを使ってくださいね!!でないと熱で溶けちゃったりと危険です!!
あと取り出しの際も熱いので十分に気をつけて下さいね!
お子様はお母さんや大人の方と一緒に作業してね!!

作り方

1.最初にカラメルソースを作ります。(カラメルソースが嫌いなら作らなくてもOKです。(え?汗))
小鍋に水と砂糖を入れて焦げ茶色になるまで煮詰めます。
砂糖が溶けるまでは混ぜて、溶けたら混ぜないで加熱するのがポイントv
(目は離さないでね!!・・だからってじーーーっって見てるだけーってのもだめですよ?)
褐色になったら火から下ろして水大さじ1~2を加え伸ばして、型に流しいれて固めてくださいね。

2.ボウルに卵を割りいれて、砂糖70gを加えてすり混ぜます。
かき混ぜるんじゃなくて砂糖をすりつぶす様な感覚でどうぞ!

3.牛乳は沸騰直前まで温めて(ぶくぶくになる前、周りが少しぷくっとなったら止めて!沸騰させちゃうと牛乳の膜が出来ちゃうのでその前にとめてね。)2に少しずつ加え(一度には加えないように!何度かに分けて混ぜながら加えて)よく混ぜてからバニラエッセンスを加えます。
その後、こし器でカラメルが大気中の型にこしいれて下さいませ!!

4.型より一回り大きな耐熱の器に3を置いて、熱湯を一回り大きな器の半分まで注ぎます。(外側の器って事ね。プリンの入った器にはお湯は間違っても入れないでね!)
天板にのせて180度に予熱したオーブンで20分焼きます。

5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしてできあがりです。
荒熱を取って、少し温かいプリンと言うのも普段と違って美味しいですよーv

残ったカラメルをステンレスの上で固めるとべっこう飴みたいになって楽しいですよv

是非お試しあれv
ちなみに使用した牛乳は明治おいしい牛乳ですvv
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルクセンターたかはし

Author:ミルクセンターたかはし
ミルクセンターたかはしのブログです!
会社の事やスタッフ紹介、レシピなど情報を発信していきたいと思います!!目指せご近所力!あなたの側にミルクセンターたかはしという事で皆様の健康に貢献できたらと思います!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。