スポンサーサイト


南相馬市 (原町区)の様子とエコ運転について

南相馬市はニュースでよく耳にするでしょうが
南相馬市には小高区原町区鹿島区の3つの区があります。

そのうちの「小高区」は原発警戒区域となってしまいました。

ちなみに、この写真は原町区の海から2キロしない所から撮影しています。
原町

周りはがれきだらけでした。
自動車が通れるようにはなっていましたが、がれきの中を走る様子は異様な光景で愕然としました。。

ショックではありましたが、この町の現実を受け止める事ができたという観点では行ってみてよかったと思います。



南相馬市は原発から30キロ圏内に入ってはいますが
普通に生活できるくらい営業しているお店が徐々に増えてきています!!

とはいえ、まだまだお店の数は少ないですが。。日々進歩しています

私の場合ですが
買い物しに行くにも、少し離れた所という事もありついつい自動車に頼りがちです。
*スーパーによっては独自にバスを出しているお店もあります

南相馬市内では
やはりガソリンも震災前と比べるとだいたい20円程度?値上げしているように思われます。

そこで少しでもeco運転を心がける為の裏技を調べてみましたので参考になれば幸いです。

◆ガソリンの給油量◆
今は特に常に満タンにしたいとは思いますが
実は少しずつ入れたほうがエコ運転になるそうです。

簡単に言うと、燃料が入れば入るほど車が重くなります。
重くなると言う事は、それだけ力を使って走らなければならないという訳です。

◆車間距離を開けてアクセルのオン・オフを控える◆

◆アイドリングストップ◆
5秒以上の停止なら、エンジンを切った方が燃費はよくなるし、環境にも優しいです。
注意
アイドリングストップを忘れて
発進の際に慌てて発進準備してしまい、急発進や、ギア選択ミスに気をつけてください。
慣れるまでは知っている道などで実践してみる程度にすると良いと思います。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミルクセンターたかはし

Author:ミルクセンターたかはし
ミルクセンターたかはしのブログです!
会社の事やスタッフ紹介、レシピなど情報を発信していきたいと思います!!目指せご近所力!あなたの側にミルクセンターたかはしという事で皆様の健康に貢献できたらと思います!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
